飲料OEMコム  


TOPICS
  TPCマーケティングリサーチ/プラントベースフードの摂取実態とニーズについての調査を実施
 2023年3月6日

       マーケティングリサーチ会社のTPCマーケティングリサーチは、プラントベースフードの摂取実態とニーズについての調査を実施し、このほど結果を公表した。調査実施日は2022年12月23日〜25日。

 同調査によると、まず、事前に10代(高校生以上)〜60代の男女3万人を対象に行った事前調査では、全体の25%がプラントベースフードの購入経験者で、購入経験者の37%がロイヤルユーザー層(月に2回以上購入する人)だった。

 本調査(3ヶ月に1回以上の頻度でプラントベースフードを購入しているプラントベースフードユーザー層1248人を抽出)では、プラントベースフードユーザーがプラントベースフードを食生活に取り入れるのは「健康増進のため」「植物性たんぱく質を摂るため」「食物繊維を摂るため」といった健康面の理由が多かった。

 プラントベースフードの摂取経験率は「代替肉(植物肉やベジミート、大豆ミートとも呼ばれる)」が66.2%で最も多く、次いで「代替乳使用飲料」「代替ヨーグルト」「代替乳」が続く。

 調査レポートの詳細はこちら
 TPCマーケティングリサーチのホームページはこちら
   

 


HOME